ストックホルムの休日
久しぶりにのんびり。

しかも場所はストックホルム。
今日は打ち合わせも無く、暇だったので市内観光に。

ストックホルムの町は初めてですね。
ストックホルムの休日_f0053060_1854426.jpg


北欧のヴェニスといわれているらしいです。
今までスウェーデンには何度も来ているけど、こんなにのんびりストックホルムを観て回ったの初めて。
気候も穏やかで天気もよくて、今時期のスウェーデンは良いですね。

昔トレーニングに来ていたころは11月だったので、暗いし、寒いし、オーロラは出るし・・・。それはそれでよかったけど、今の時期も良いですね。春らしくて。

スウェーデンって王国だったんだ。衛兵がいました。王宮を守っているらしい。
ストックホルムの休日_f0053060_1861182.jpg


なかなか情緒あふれるきれいな町並みです。
王宮の周りの路地の作りが面白かったですよ。やっぱり外からの進入を難しくするつくりになってるんですね、城下町って。

ストックホルムの休日_f0053060_188185.jpg

ストックホルムの休日_f0053060_1893772.jpg
ストックホルムの休日_f0053060_189567.jpg


デパートをのぞいたら、MUJI(無印良品)を発見。
パッケージの7割は日本語のまま売っていましたが、日本の定価も書いてあって、こっちでの売値はその4倍とか、5倍とか。
ちょっとびっくり。
でもメイドインJAPANは人気なのでしょうか。結構人が入っていましたね。買っている人も多かったし。
でも根本的にスウェーデンは物価が高いです。たぶん税金も高いんだと思うし。その分保険とかもちゃんとしているらしいし・・・。
ストックホルムの休日_f0053060_18102447.jpg


ストックホルムの休日_f0053060_18135477.jpg


ストックホルムの休日_f0053060_18153237.jpg

アイスバーを発見。せっかく春になったというのに、コートを着てドリンクを飲んでいる人が・・・たぶん観光客なんだろうな。
スウェーデン人はみんな半袖でお日様を求めているようでした。

今日はこの後スウェーデンスキー連盟の人と打ち合わせ。

明日、日本のチルドレンレーサー達が到着するので、それを出迎えます。それから北極圏近くのターナビーまで移動します。
by gakuhirasawa | 2007-04-15 18:19 | 仕事
<< Tarnaby ほとんど北極圏 ストックホルム到着 >>



コーヒー好きな元スキー選手、元イベントプロデューサー平澤岳のブログ
by しろくま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism