2014年もそろそろ
そろそろですね。

気がつけば年末。

ちょっと早いけど、仕事の面で思い返すと、いろいろなことがあった2014年でした。
仕事始めから神社に社員みんなで行ったらあまりの人出に断念して戻ってきたり・・・。

1月〜2月は一人単身赴任して、北海道でレッドブルのイベントを制作・運営したりスバルゲレンデタクシーの初開催したり、ヨーロッパの展示会(ISPOではなく初めてのEUROSHOP)に行ったり。
f0053060_2075292.jpg

f0053060_2072334.jpg


3月〜4月はスキーのナスターレース協会の仕事が多く、その合間に本業(?)のテント販売やらなんやら。そうこうしている間に、嬉しいことに僕の仕事仲間2名が、僕の策略(?)がきっかけで結婚することに決まったり。
f0053060_2010670.jpg


5月〜6月はオーストリアまでレッドブルのイベントで行ったり。レッドブルレーシングのサングラスの輸入代理店になることを決めちゃったり・・・。
f0053060_21454090.png


でも、夏は比較的スローで

秋には化粧品ブランドのプレゼンをし、コンペだったけど採用されてしまったので、その準備と新しいことをスタートするための戦略を練り。
f0053060_2146983.jpg


11月にしろくまコーヒーOPEN

f0053060_21472998.jpg


さらにパワーアップしたスバルゲレンデタクシーの準備に追われる。。。
f0053060_2149273.jpg


そして、昨年は想像もしなかった北海道にアパート借りて単身赴任状態・・・。

人生動くときは動くものです。

動けば道が開けると信じています。

常にベストを尽くすこと。

残りあと少ない2014年もベストなルートを開拓します!
# by gakuhirasawa | 2014-12-27 21:42 | 仕事
スキー場でスキー以外のことを?
スキー場って、やはりみんなスキーとか、スノーボードとかしに来るところなんですよね。
テレマークやスノースクートとかバリエーションはありますが、基本的にリフトに乗って、滑るのが目的。
もちろんそれは当たり前なのですが・・・。

ウィスラーとか、シャモニーとか、やっぱりちょっと違うんです。
もちろんスキー・スノーボードをするのが楽しみに来るんだけど、スキー場に来てものんびりしている。
滑る以外の楽しみもあり、別に滑らない人もたくさん来る。

スキー場のレストランが、とても美味しかったりするわけです。
f0053060_129102.jpg

f0053060_129731.jpg


普段の街の生活とはまったく違う、素晴らしい景色のなかで食べるランチ。
f0053060_1292037.jpg


ゆっくりとワインでも飲みながら、美味しいものを食べるわけです。

f0053060_1291886.jpg


天気が良ければ、外でのんびり
f0053060_1285624.jpg


外で食べるところもたくさん用意されていて。
f0053060_1284977.jpg


もちろん中にもカフェがちゃんとあって・・・・。
f0053060_129485.jpg


普通の街中レベルの感覚は残っているわけです。
f0053060_129022.jpg


まぁもちろんウィスラーやシャモニーは世界的にも有名なリゾート。

文化の違いといえばそれまでなんだけど、純粋に楽しめるかどうか?だと思うのです。
自然とニッコリ笑顔になるし。

f0053060_1291571.jpg


そんなスキーの楽しみかた、いいと思いません?

僕がよく思うのは、日本のスキー場は下を向いて滑っている人が多い。
特に基礎スキーヤー。
前向こうよ。もっと周り見ましょうよ。
自然の中にいること自体を楽しみましょうよ。
級をとるだけがスキーの楽しみ方ではないはず。

なんて思うのです。

そんな思いでしろくまコーヒーを立ち上げました。

人が文化を作るし、文化が人を作るのです。
でも、スキー場はその”文化としての場”を作らなければならないと思っています。

f0053060_129132.jpg


あ、ワイン用意してないな・・・。美味しいカフェラテならあります。

雑誌でも見ながら、外の雪を眺めながら、ゆっくりしてもいいのでは?
そんな雰囲気を作りたかったので、まずはオーンズで始めました。
いや、ほんと、海も山も見える、景色いいんです。さすがにシャモニーにはかないませんが、それでも綺麗です。
でも、みんな眺め見てないんです。

まぁ徐々にね。

f0053060_12215629.jpg

# by gakuhirasawa | 2014-12-24 12:19 | LIFE
しろくまコーヒーオープンしました!
なかなかブログの更新を怠っています。

実はこの度、しろくまコーヒーというカフェブランドを立ち上げ、スノークルーズオーンズ(北海道小樽市)にオープンしました!
f0053060_1041163.jpg


長年カフェをやってみたいと思っていたのですが、ついに実際に作っちゃいました。
しかも、具体的に『やろう』となってから、オープンまで2週間ちょっと。

よくここまでできたと思います。
f0053060_10405924.jpg


そして、バリスタのナタリーから美味しいラテの入れ方を特訓受けました。
f0053060_1041649.jpg


まだまだ修行中ですが、美味しいコーヒーがスキー場で飲めるようになりましたよ!
スキー場に街中以上のコーヒーを!!!というのがテーマです。
f0053060_10405737.jpg


北海道の札幌と小樽の間、オーンズというスキー場ですので、ぜひみなさんお立ち寄りください。

f0053060_10405579.jpg



楽しい(美人ぞろいの)スタッフと一緒にお待ちしております。
f0053060_10501744.jpg

f0053060_1050456.jpg



f0053060_10403676.jpg

# by gakuhirasawa | 2014-11-30 10:44 | 仕事
イメージトレーニング
そろそろシーズンも始まりますね。
小・中学生(高校生も)はイメージトレーニングを始めた方が良いです。
1日1時間とか、時間を割いてトレーニングしましょう。
コーチ達もそのような指導をお願いします。

メンタルトレーニング講座でも話しましたが、イメージトレーニングには主観イメージと客観イメージがあります。
簡単に書くと、主観イメージは五感を働かせ、目で見ている情景をイメージする方法。
客観イメージはビデオをみているイメージで、主にテクニックとかの習得に使います。
両方のイメージトレーニングを使い分けましょう。

このオーストリア・ノルウェーの選手達の動きは参考にすべきです。

1人目は猪苗代の長谷部選手
2人目はウィスラーに留学中の堤選手
3人目からはオーストリア・ノルウェーの選手達

スキーの走り、板のたわませ方、力の作り方、そんな視点で見てください。
細かい、『腕が上がってる』とか『下がってる』とか、細かいミス(あくまでも彼らはU16の選手なので)は見なくていいので­すが、どんな力を生み出せているか、スキーと身体の動きのれ『連動性』をみてください­。


# by gakuhirasawa | 2014-10-23 20:34 | レーシング
仕事もいろいろ
最近色々な仕事をしています。

BtoB向け輸入業
HPリニューアルしました。

BtoC向け輸入業
レッドブル・レーシング・アイウェアのサイトもオープンしています。

イベントの企画・運営・コーディネート
<雪山イベント、企画運営>
<化粧品(新商品発表会)の運営>
<5月に開催される世界規模のランニングイベント!近日発表>
などなど。

そして、さらに新しい事をスタートしたいともくろんでいます。

チャレンジです。

やってみないと失敗もないし。失敗しないように念入りに頭を使います。
がんばろっと。

f0053060_10583775.jpg



f0053060_1059422.jpg


f0053060_11323766.jpg

# by gakuhirasawa | 2014-10-07 11:00 | 仕事
セミナー動画公開します
6月、7月とナスターレース協会として開催したテクニカルセミナー・メンタルトレーニングセミナーの動画を公開する事にしました。
長年ウィスラーカップにU14とU16を連れて行くたびに感じていたことを整理してみました。
日本の選手たちは上手いのに海外の選手たちに勝てない理由は、基本的な考え方の違いにあるのではないかと思います。
こまかい技術ではないのです。

それに、基本的にアルペンレースはそんなに複雑怪奇なテクニックではないのです。
シンプルで、物理学に基づいています。

一生懸命アルペンスキーに取り組んでいる子供たち、親御さんたちが、他の国のワールドカップを目指しているアルペンレーサーたちと同じ山を登るようになってほしいと思っています。

アルペンレースと日本の基礎スキーは全くの別物だという事も、しっかりの認識してほしいと思います。

1時間のセミナーをまるまるアップしていますので、時間のあるときに観てください。
テクニカルセミナー編


選手には取っても重要、だけどあまり皆さん取り組まない
メンタルトレーニング編


JSPORTSでもおなじみの吉田アナウンサーによる
メディアトレーニング編

# by gakuhirasawa | 2014-08-01 17:31 | ski



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
仕事ってさ
at 2017-06-01 19:42
スキーのテクニックについて思..
at 2017-03-31 15:49
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
仕事の軸
at 2016-08-08 09:55
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism