カテゴリ:LIFE( 67 )
2015年も張り切って!!!
あけましておめでとうございます!!!

2015年も張り切っていきたいと思います。
f0053060_19545140.jpg


店舗(カフェ)をはじめてみてわかったこと。(というか、わからないこと)
1) 混む時はどっと混む。何でしょうかね?暇な時は暇なのに、突然混むのです。
人が並ぶと並ぶ相乗効果???もちろんお昼時とかは混むのは当たり前なのですがね
f0053060_19551837.jpg


2)ココアとホットチョコレートのチョイス。どんな気分でどちらに行くんだろう・・・
f0053060_19541779.jpg


3)男の店員と女性の店員でやっぱり売上は変わるのかな〜
f0053060_19544137.jpg


4)みんながコーヒーと一緒に食べたいパンって何だろう???
f0053060_1955286.jpg


?書いてみて、わからないことだらけということですな。
新年早々、内容の薄いブログで申し訳ないです。

そういえば、久しぶりにスキージャーナルに5ページほど解説ページを書かせていただきました。
f0053060_2095373.jpg


U16のジュニアレーサーが目指すべき滑り。
すごく簡単な内容として書きたかったのですが、なかなか説明するのは難しいですね。

簡単に書くと
1)速いタイムを目指すには、最短コースを通りたい
2)最短コースを通るには、ターン弧を小さくしたい
3)ターン弧を小さくするには、スキーをたわませなければならない
4)スキーをたわませるためには、上下動(屈伸運動)をして、しっかりと動かなければならない
あと、動くのは自分の意思なので。

全体的にみんな動きが足りないのです。
頭は上下していいのです。
山側に立ち上がっていいのです。

みんな正しく動くことばかり考え、結果動かないらしいのです。
動かないより、とにかく動いたほうがいい。
だって、正しい動き方はもっと大人になってからわかることで、動かなかったら、ずっと正しい動き方はわからないのです。

特に、立ち上がる動作がなさすぎる!!!
もっと立ち上がれ、若い日本選手よ!!!
中ぐらいの姿勢から中ぐらいの動きをしていたら、中ぐらいのタイムしか出ないのです。

そんな基本的なことを思いならがら、小樽に一人単身赴任の年末年始。
現役時代に一人で転戦していた最後の2年間を思い出します。

スキー場のコンテンツ開発の第一歩のしろくまコーヒー。
初めてのこと、新しいことには”どっぷり”とつかって心と体で本質を理解したいと思っています。

f0053060_1954920.jpg


でも、試食ばかりで太りそう・・・

そんな幕開けの2015年もがんばりましょう!
by gakuhirasawa | 2015-01-02 20:23 | LIFE
スキー場でスキー以外のことを?
スキー場って、やはりみんなスキーとか、スノーボードとかしに来るところなんですよね。
テレマークやスノースクートとかバリエーションはありますが、基本的にリフトに乗って、滑るのが目的。
もちろんそれは当たり前なのですが・・・。

ウィスラーとか、シャモニーとか、やっぱりちょっと違うんです。
もちろんスキー・スノーボードをするのが楽しみに来るんだけど、スキー場に来てものんびりしている。
滑る以外の楽しみもあり、別に滑らない人もたくさん来る。

スキー場のレストランが、とても美味しかったりするわけです。
f0053060_129102.jpg

f0053060_129731.jpg


普段の街の生活とはまったく違う、素晴らしい景色のなかで食べるランチ。
f0053060_1292037.jpg


ゆっくりとワインでも飲みながら、美味しいものを食べるわけです。

f0053060_1291886.jpg


天気が良ければ、外でのんびり
f0053060_1285624.jpg


外で食べるところもたくさん用意されていて。
f0053060_1284977.jpg


もちろん中にもカフェがちゃんとあって・・・・。
f0053060_129485.jpg


普通の街中レベルの感覚は残っているわけです。
f0053060_129022.jpg


まぁもちろんウィスラーやシャモニーは世界的にも有名なリゾート。

文化の違いといえばそれまでなんだけど、純粋に楽しめるかどうか?だと思うのです。
自然とニッコリ笑顔になるし。

f0053060_1291571.jpg


そんなスキーの楽しみかた、いいと思いません?

僕がよく思うのは、日本のスキー場は下を向いて滑っている人が多い。
特に基礎スキーヤー。
前向こうよ。もっと周り見ましょうよ。
自然の中にいること自体を楽しみましょうよ。
級をとるだけがスキーの楽しみ方ではないはず。

なんて思うのです。

そんな思いでしろくまコーヒーを立ち上げました。

人が文化を作るし、文化が人を作るのです。
でも、スキー場はその”文化としての場”を作らなければならないと思っています。

f0053060_129132.jpg


あ、ワイン用意してないな・・・。美味しいカフェラテならあります。

雑誌でも見ながら、外の雪を眺めながら、ゆっくりしてもいいのでは?
そんな雰囲気を作りたかったので、まずはオーンズで始めました。
いや、ほんと、海も山も見える、景色いいんです。さすがにシャモニーにはかないませんが、それでも綺麗です。
でも、みんな眺め見てないんです。

まぁ徐々にね。

f0053060_12215629.jpg

by gakuhirasawa | 2014-12-24 12:19 | LIFE
海の日って・・・
そういえば、海の日で思い出した。
すごく昔、まだ現役スキー選手だったころ、ブルーガイドスキーでコラムを書き始めたのです。たまたま編集の方から、『書いてみなよ』とチャンスをいただき、書き始めたのです。
その頃まだ原稿用紙(笑)
原稿用紙で書いていたのが不思議・・。もう20年前かな?

コラムの文章の書き方もわからず、村上朝日堂を呼んで参考にして・・・。なんてやっていました。

そして第一回目のテーマが『海の日って何?』だった気がする。

まぁまぁ今思えば笑い話ですが、当時は現役選手がコラムを書くのも珍しかったので。
担当の方には迷惑かけました。文章下手で・・・。(今でも大して変わらないかも)

それもこれも良い経験でした。

そんなことを海の日に思い出しました。

海の日なのに新宿のカスタムフェアの会場はスキーを物色する人でにぎわっています。

20年前には選手を辞めてから広告代理業やマーケティングの仕事をしているとは想像もしていなかった。メダルを取ることしか考えていなかったから・・・。

人生は楽しいね。いろいろあって。
f0053060_1464170.jpg

by gakuhirasawa | 2014-07-21 14:06 | LIFE
ブログも
もう少し頻繁にブログを書こうかと思うんだけど、なかなか進みませんね~

今ちょうどソロモン流観てますが、なかなか面白い。
学ぶべきとこ満載です。

僕の仕事も新しいプロジェクトが少し始まりそうです。

こまめに書くようにしましょう。
by gakuhirasawa | 2012-05-27 22:44 | LIFE
美味しいコーヒーと苦い思い出・・・
コーヒーは大好きだ。

レギュラーも飲むし、エスプレッソもラッテも飲む。

現役の時、まだ駆け出しだった頃、試合前にエスプレッソを飲む事を験担ぎ(げんかつぎ)にした事があった。ヨーロッパを回っている間はスタート前に立ち寄る小屋でエスプレッソを飲む事は難しくなかったけど、日本に帰ってきて困ったことになった。当時、多分今も、スキー場内でエスプレッソを飲ませてくれるところがないのだ。

せっかく験担ぎにしていて、しかもうまく行っているのに・・・なんて思っていて迎えたW杯の出場権をかけたファーイーストカップ。
第一戦白馬会場ではエスプレッソを見つけられず、成績は大先輩のT.O氏についで2位。
第二戦地元志賀高原ではギリギリエスプレッソと言えるかどうかレベルの自称エスプレッソを見つけて先輩に勝って1位。先輩は2位。2試合終了して同点。
三戦目(ラスト)会場は野沢。
ここで勝った方がW杯最終戦に行けるという最終レース。

エスプレッソ見つけられず・・・。いや、飲めるところはあるけど、試合会場から遠すぎるし。

1本目はコンマ差で2番手。

2本目、最後の急斜面でコースアウト~

別にエスプレッソを飲めなかったせいにはしていないけど、選手というのはこういうくだらないゲンを担ぐ時もあるのです。

あれ、本題忘れてた。
今朝時間がちょっとできてしまったので、打ち合わせ場所近くの渋谷のストリーマーコーヒーカンパニーに来ています。

ここのコーヒーはとにかく美味い!

◯タバがミルクに思えるぐらい。
ただ濃い訳じゃなくて美味しいのです。

コーヒー好きは一度は来るべきカフェです。
名物(?)店員のナタリーとはまだ店では会えてないけど、よくレッドブルのイベントで会います。
皆さんも来てみてくださいな。



f0053060_10221730.jpg

by gakuhirasawa | 2011-10-12 10:19 | LIFE
節目の時に思う事
世界を変えた9.11から10年たった。
そして日本を変えた3.11から半年がたった。
あの時に命を落とした方々のご冥福をお祈りさせていただきます。

9.11を境に世界は確実に変わったと思う。
アメリカにとっても、世界にとっても。

でも、今でも思う。
本当にアメリカは報復攻撃をすべきだったのだろうか。武力による報復以外の方法はなかったのだろうか。

武力に武力、目には目をでは何も解決しないのではないだろうか。
憎しみが憎しみを生むように、アメリカはテロの脅威から逃れるチャンスを永遠に失ってしまったのではないかと思う。

人間のコミュニケーション能力ってそんなものなのか、何とかわかりあえないのだろうか?
地球上で最も進化した動物として、言葉という解決策はなかったのだろうか。

なんて思う。

僕はジョンレノンのimagineが好き。
ジョンは歌っていた、「国境のない世界を想像してごらん、宗教も無く、皆が平和に生きている世界。」
僕も信じてる、いつかジョンが想像した世界になる事を。

そして3.11の大震災。
日本人は助け合ってきた。世界中の人が震災直後の日本人の行動に驚き、賞賛を送ってくれた。
でも、日本の癒着の政治とカネは震災の被害を拡大させた。
原発は人災で、本来は防げた事故だったのではないかと思う。そして最悪の事態を想定して動けず、情報を出さない。人の命よりも自分の保身と組織の体面を保つ事を重視する人達がいる。

それが日本人の良さと悪さだと思う。

日本という国は世界中で最も歴史の長い国だと、ある友人が教えてくれた。
日本人は日本人である事に最も自信と誇りを持つべきだと。

日本という国は美しい国土を持ち、武士道の精神と文化を持つ、素晴らしい国だとおもう。
まだまだ続くであろう苦しい時代はもっと続くとおもうけど、きっと乗り越えられる。

僕が個人的におもう世界における日本のポジションとは、3.11でみせたメンタリティだと思う。
優しさと助け合いの精神を持って、世界の中和剤になれるのではないかと思う

そんな事を節目の日に思っていました。
by gakuhirasawa | 2011-09-12 01:17 | LIFE
8月もラストです
あっという間に8月も終了


明日から越谷レイクタウンにてBUFFストアがオープンします

お近くの方はぜひ!

Moriの3階です。
ストアと言ってもワゴンショップですので、通路にあります

遊びにきてね
by gakuhirasawa | 2011-08-31 10:25 | LIFE
頑張れ東北!支援金のサポート!
地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、少しでも生存者が多く見つかるように祈っています。

僕に何ができるか、色々と考えた末、支援金を集めたいと思います。
http://justgiving.jp/c/3690

いくらでも良いです、気持ちが向けば。

これで集まった支援金は、CIVIC FORCEという団体に寄付することにしました。
彼らは具体的に動いているチームです。
僕の個人的な意見で大変申し訳ありませんが、彼らの詳しいことはHPを見てください。

いくらでも良いです!寄付してあげてください。

僕は別ルートでモンベル【アウトドアブランド】の義援隊経由で、多少でも役に立つかもしれないBUFFを送ることにしました。

実際にモノを送るのは非常に大変ですし、一歩間違えると逆効果なのですが、モンベルさんの義援隊活動は具体的で、なお効果的な気がするので、BUFFとしても同じアウトドアブランドとして、協力させていただければと思ったのです。
詳細は調整中ですが、とりあえず2000枚ほどのBUFFを現地に送れればと思っています。
まだ寒いと思うので、首をBUFFで温められれば、避難所でも活用してもらえるのではないかと思います。

I need everyone’s small support for people who are suffering from the Earthquake and Tsunami in Tohoku Japan.
As you see it on TV, things in Tohoku Area in Japan is disaster and we need support from all over the world.
The reason I chose to support CIVIC FORCE is, they act and they act first.
When I was ski racing, I got support from so many people and it is time to pay back.
I also would like you to help us! Please donate.
Especially graduate of Stratton Mountain School, I need your help!
Thanks!
Gaku Hirasawa
91’ graduate of SMS

http://justgiving.jp/c/3690
by gakuhirasawa | 2011-03-15 00:26 | LIFE
お台場イベント開催中
f0053060_805265.jpg

f0053060_805256.jpg

f0053060_805221.jpg

f0053060_805214.jpg

f0053060_80529.jpg

今日までお台場フジテレビで雪イベントやってます。
遊びに来てね

ファッションショーなんかもやってるし子供たちが遊べる雪広場もあります
by gakuhirasawa | 2010-12-19 08:00 | LIFE
サイクルモード
f0053060_1531424.jpg

f0053060_1531465.jpg

f0053060_1531417.jpg

f0053060_1531454.jpg

f0053060_1531443.jpg

近年の自転車ブームでサイクルモードは盛り上がってます。
by gakuhirasawa | 2010-11-07 15:03 | LIFE



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
仕事の軸
at 2016-08-08 09:55
志賀高原トリップ
at 2016-01-08 09:26
あけましておめでとうございま..
at 2016-01-07 14:05
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism