カテゴリ:レーシング( 13 )
イメージトレーニング
そろそろシーズンも始まりますね。
小・中学生(高校生も)はイメージトレーニングを始めた方が良いです。
1日1時間とか、時間を割いてトレーニングしましょう。
コーチ達もそのような指導をお願いします。

メンタルトレーニング講座でも話しましたが、イメージトレーニングには主観イメージと客観イメージがあります。
簡単に書くと、主観イメージは五感を働かせ、目で見ている情景をイメージする方法。
客観イメージはビデオをみているイメージで、主にテクニックとかの習得に使います。
両方のイメージトレーニングを使い分けましょう。

このオーストリア・ノルウェーの選手達の動きは参考にすべきです。

1人目は猪苗代の長谷部選手
2人目はウィスラーに留学中の堤選手
3人目からはオーストリア・ノルウェーの選手達

スキーの走り、板のたわませ方、力の作り方、そんな視点で見てください。
細かい、『腕が上がってる』とか『下がってる』とか、細かいミス(あくまでも彼らはU16の選手なので)は見なくていいので­すが、どんな力を生み出せているか、スキーと身体の動きのれ『連動性』をみてください­。


by gakuhirasawa | 2014-10-23 20:34 | レーシング
ウィスラーカップ2014引率
ウィスラーカップに日本代表チームを率いて行ってきました。
f0053060_13114054.jpg


問題は山ほどあれど、まぁ子供たちは良い経験が出来たのではないかと思います。
f0053060_13124452.jpg



島国から脱出して世界をみて、感じて、物事を知るという事が重要だと思っています。
f0053060_13122924.jpg


それぞれが何を感じたかは分からないけど、それなりに思うところがあったのではないかと思う。
f0053060_13121913.jpg


そんな経験を16歳以下のうちに出来るというのは幸せだと思う。
f0053060_13114672.jpg

f0053060_13115920.jpg

f0053060_1312366.jpg

f0053060_1312632.jpg

f0053060_13121226.jpg

f0053060_1312167.jpg

by Gakuhirasawa | 2014-04-14 13:15 | レーシング
純粋に強化したい
今回のオリンピック、もちろんまだ終わっていません。
最終日に明と賢太郎がでます。

スキークロスチームは今日帰国の途につきました。
瀧澤、のり子、お疲れ様。
サポートの金谷さんも、お疲れさまでした。
そして、彼らをサポートしてきたナショナルチームのスタッフ、そしてスポンサーの方々、お疲れさまでした。

二人とも一回戦を勝ち上がれませんでしたが、頑張ったと思います。

もちろん、オリンピックに向けてのトレーニング環境という意味では、もっとできることがあったと思う。
僕もそういう意味では、すごく悔しかった。
もっとやるべきことがあった、できたことがあった、と思って、選手に申し訳なく思いました。
資金集めとかも含めて、僕の力不足でもあった。

今回のオリンピックで、コーチの重要性を再認識しました。
ちゃんと選手を導いてあげられるコーチが必要だったのだと、痛感しました。

でも、選手たちは、与えられた環境の中で、最大限にみんな頑張りました。

男女とも、カナダは自国開催に向けてやってきた強化策が実った感じですね。
スキークロス女子で金メダルだし。

今のところ日本のスキー種目はメダルなし。
スラロームに期待しましょう!
by gakuhirasawa | 2010-02-26 13:51 | レーシング
パラレルスラローム
今日はパラレルスラロームでした。

f0053060_395255.jpg


子供たちの大会で、しかもFISでパラレルスラロームをやるのははじめてみました。
f0053060_382490.jpg


みんな楽しそうでしたよ。やっぱり隣と競い合うというのは、一番スキーの基本かもしれませんね。
成績はというと、一人だけ、新選手のみベスト8
2人、一回戦敗退
3人、ベスト16でした。

f0053060_3659.jpg


f0053060_3113288.jpg

f0053060_3133245.jpg


明日は早朝出発して、帰国の途につきます。
日本到着は火曜日の午後。

長旅ですね。
by gakuhirasawa | 2007-04-23 03:15 | レーシング
大会初日@スウェーデン
今日は大回転でした。
結果は、
男子
新 5位
成田 12位
尾形 21位

女子
新井 4位
川浦 10位
伊東 23位

でした。
まずまずかな。

f0053060_23213148.jpg

f0053060_23222533.jpg

f0053060_2323224.jpg

f0053060_23242525.jpg

f0053060_23394044.jpg


GSの試合が午前中で終わったので、午後はSLのトレーニングを4本のみ、行いました。
明日はSLの試合です。

f0053060_23254271.jpg

f0053060_23262628.jpg

f0053060_23271416.jpg

f0053060_23285410.jpg

f0053060_23294522.jpg

f0053060_23302963.jpg

by gakuhirasawa | 2007-04-20 23:30 | レーシング
吹雪 Tarnaby
今日は一転して朝から吹雪です。
f0053060_22444431.jpg



今日のトレーニングは午前中SLを行い、午後は明日の試合に備えて軽くフリースキーをしました。

f0053060_22463587.jpg

f0053060_2248781.jpg


スウェーデンの見慣れない、食べなれない食事に驚きつつも、子供たちは元気です。
今はチューンナップ中。

明日はGSです。
by gakuhirasawa | 2007-04-19 22:49 | レーシング
ウィスラーから帰国
ウィスラーから帰国しました。
子供達の世界大会"ウィスラーカップ"が無事に終了し、昨日10人の日本代表チームも無事に帰国しました。

f0053060_12352835.jpg
f0053060_12353550.jpg
f0053060_12354283.jpg
f0053060_12355213.jpg
f0053060_12355928.jpg
f0053060_1236781.jpg
f0053060_1236137.jpg
f0053060_1236203.jpg

by gakuhirasawa | 2007-04-11 12:36 | レーシング
ウェルカムパーティー
毎年ウィスラーカップではウェルカムパーティーを開催します。
世界中からの参加選手達が一堂に会して、夕食を取りながらコミュニケーションをとります。
f0053060_19551630.jpg

日本からの子供達も僕とか他のコーチの助けをかりず、英語しゃべれないなりにもコミュニケーションをとっていました。ピンバッチを交換したり、メールアドレスを交換したり。

小・中学生のうちからこのようなことができるって幸せですよね
ウィスラーヴィレッジの中も世界中から北子供達が大会期間中にパレードをしました。
ヴィレッジの端っこから、ゴンドラ駅の前までパレードして、広場で表彰式をします。
これも毎年恒例です。
f0053060_19563761.jpg

by gakuhirasawa | 2006-04-10 01:57 | レーシング
ウィスラーカップ
さて、日本代表チームがウィスラーカップに出場しました。
成績はまずまずで、K1クラス(小学5・6年生)の成田君がスラロームで3位。大回転では男女ともに4位、5位。
f0053060_9223757.jpg


K2クラスでも大回転で須貝君が9位に入りました。
小学生にとっては初の国際試合だったりもし、いい経験になったのではないでしょうか。
今までは国内の試合のみを視野に入れていた子供達が、ノルウェー、イタリア、オーストリア、アメリカ、もちろんカナダなど、20カ国の選手達が出場し、朝・昼・夕食をともにし、同じコースで競い合いました。参加選手数約400名、世界中からK1(小学5・6年生)・K2(中学1・2年生)のトップ選手が集まってきました。
f0053060_9225091.jpg

K1クラスでは上記のとおり、日本人選手も上位に入ってこれ、国別対抗でもイタリア・スロベニアについで3位でした。
しかしK2クラスはオーストリア・ドイツ・ノルウェーの選手のレベルがかなり高く、スキー操作、動きなどは大人なみ(全日本選手権第2シード並み)でした。
f0053060_923368.jpg

by gakuhirasawa | 2006-04-09 12:00 | レーシング
さすが世界有数のリゾート
ウィスラーに来ていますが、結構忙しいです。
これからチームのミーティングをしてから、ウィルカムパーティーです。

カナディアン・スポーツ・ビジネス・アカデミーさんに大変お世話になっています。
今回チューンナップスペースやらサポートのスタッフを出してもらいました。
f0053060_10265846.jpg

f0053060_1027199.jpg

今でも30人ほどの日本人がウィスラーに留学しているようです。
ありがとうございます。
by gakuhirasawa | 2006-04-07 10:28 | レーシング



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
仕事ってさ
at 2017-06-01 19:42
スキーのテクニックについて思..
at 2017-03-31 15:49
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
仕事の軸
at 2016-08-08 09:55
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism