カテゴリ:仕事( 131 )
2014年もそろそろ
そろそろですね。

気がつけば年末。

ちょっと早いけど、仕事の面で思い返すと、いろいろなことがあった2014年でした。
仕事始めから神社に社員みんなで行ったらあまりの人出に断念して戻ってきたり・・・。

1月〜2月は一人単身赴任して、北海道でレッドブルのイベントを制作・運営したりスバルゲレンデタクシーの初開催したり、ヨーロッパの展示会(ISPOではなく初めてのEUROSHOP)に行ったり。
f0053060_2075292.jpg

f0053060_2072334.jpg


3月〜4月はスキーのナスターレース協会の仕事が多く、その合間に本業(?)のテント販売やらなんやら。そうこうしている間に、嬉しいことに僕の仕事仲間2名が、僕の策略(?)がきっかけで結婚することに決まったり。
f0053060_2010670.jpg


5月〜6月はオーストリアまでレッドブルのイベントで行ったり。レッドブルレーシングのサングラスの輸入代理店になることを決めちゃったり・・・。
f0053060_21454090.png


でも、夏は比較的スローで

秋には化粧品ブランドのプレゼンをし、コンペだったけど採用されてしまったので、その準備と新しいことをスタートするための戦略を練り。
f0053060_2146983.jpg


11月にしろくまコーヒーOPEN

f0053060_21472998.jpg


さらにパワーアップしたスバルゲレンデタクシーの準備に追われる。。。
f0053060_2149273.jpg


そして、昨年は想像もしなかった北海道にアパート借りて単身赴任状態・・・。

人生動くときは動くものです。

動けば道が開けると信じています。

常にベストを尽くすこと。

残りあと少ない2014年もベストなルートを開拓します!
by gakuhirasawa | 2014-12-27 21:42 | 仕事
しろくまコーヒーオープンしました!
なかなかブログの更新を怠っています。

実はこの度、しろくまコーヒーというカフェブランドを立ち上げ、スノークルーズオーンズ(北海道小樽市)にオープンしました!
f0053060_1041163.jpg


長年カフェをやってみたいと思っていたのですが、ついに実際に作っちゃいました。
しかも、具体的に『やろう』となってから、オープンまで2週間ちょっと。

よくここまでできたと思います。
f0053060_10405924.jpg


そして、バリスタのナタリーから美味しいラテの入れ方を特訓受けました。
f0053060_1041649.jpg


まだまだ修行中ですが、美味しいコーヒーがスキー場で飲めるようになりましたよ!
スキー場に街中以上のコーヒーを!!!というのがテーマです。
f0053060_10405737.jpg


北海道の札幌と小樽の間、オーンズというスキー場ですので、ぜひみなさんお立ち寄りください。

f0053060_10405579.jpg



楽しい(美人ぞろいの)スタッフと一緒にお待ちしております。
f0053060_10501744.jpg

f0053060_1050456.jpg



f0053060_10403676.jpg

by gakuhirasawa | 2014-11-30 10:44 | 仕事
仕事もいろいろ
最近色々な仕事をしています。

BtoB向け輸入業
HPリニューアルしました。

BtoC向け輸入業
レッドブル・レーシング・アイウェアのサイトもオープンしています。

イベントの企画・運営・コーディネート
<雪山イベント、企画運営>
<化粧品(新商品発表会)の運営>
<5月に開催される世界規模のランニングイベント!近日発表>
などなど。

そして、さらに新しい事をスタートしたいともくろんでいます。

チャレンジです。

やってみないと失敗もないし。失敗しないように念入りに頭を使います。
がんばろっと。

f0053060_10583775.jpg



f0053060_1059422.jpg


f0053060_11323766.jpg

by gakuhirasawa | 2014-10-07 11:00 | 仕事
屋外でのブランディング (フィールドイベント・ブランディング)
室内と違って屋外、特に広いエリアやイベント会場でのブランディングは、自由度が高くて面白い反面、目立つようにするのも難しかったり、自然(風や雨、雪)との戦いでもあります。
f0053060_1615764.jpg



それにイベントスペースまで車やトラックが乗り入れられない場所も多いので、いかにコンパクトで簡単で、なおかつスタイリッシュでブランディングに沿っているアイテムでブランディング(空気感を作る)ができるか、というのがテーマになります。

f0053060_1614835.jpg


風で飛んでしまっても危ないし、逆ブランディング(ネガティブイメージ)にもなってしまいます。

f0053060_1644294.jpg


基本的にイベントは来場者を楽しませる、という目的があるはずなので、そこには遊び心や、かっこよさはもちろん必要になると思っています。
f0053060_163537.jpg


そして、当たり前ですが、そこには『機能』も備わっていなければ行けません。

こんな携帯式スキーラックもあるのです。
f0053060_1615039.jpg

f0053060_1615357.jpg


もともとイベントの企画・運営をしている立場からすると、使い勝手がよく、ブランディングの出来るテントやのぼり、スキーラックやテーブル、椅子・ソファなど、そんな面白アイテム・ブランディングアイテムを主に扱うようになった理由は、日本のイベントをかっこ良くしたいからです。日本でブランドをかっこ良く見せれるようにしたいのです。

f0053060_1635027.jpg

by Gakuhirasawa | 2014-07-06 16:10 | 仕事
仕事は面白い
今日は来年のイベントの仕込みで琵琶湖に日帰り。

このイベントはスキーは全く関係ありませんが、着地したらすごく面白いイベントになると思ってます。
まだまだハードルは沢山ありますが・・・。

そして帰りにたまたま京都で寄った仕事仲間の会社。別件で欲していた情報を思わぬところでもらえるという、面白いつながりが!

仕事って面白い
人のつながりって面白い
感謝です。

がんばろう


by gakuhirasawa | 2014-07-03 00:35 | 仕事
テントとマーケティング
スキー選手を辞めてから、色々な仕事をしてきました。

そんな中に一つ『イベントの企画・運営』というのがあるのです。

まぁマーケティング活動に直結したイベントを企画したり、実際に運営したり。
そこで、日本のイベントを観ていて思ったのです。

『かっこわるい・・・・』と。

ラーメン屋も使っている、いわゆる<のぼり>なんかは典型例。
僕は『桃太郎印ののぼり』と呼んでいますが、400万の車のブランドがラーメン屋と同じのぼりをイベント会場に大量に並べるとか・・・・
ブランディングはどこに???と思ってしまう。

ブースを作る時のテントも一緒です。
運動会テントで、ぼろぼろで汚れたテントの中で一生懸命商品を紹介していたり。
焼きそば屋さんじゃないんだから・・・。紹介している商品は10万もするスキーだったりするのに・・・。

もっと格好つけましょうよ!
スタイリッシュにしましょうよ!
もっと、『このブランドやるな!』と思われる仕掛けをしましょうよ!
と思ってしまう訳です。
別にものすごいお金をかけて、凄いブースを作らなくても、もっと簡単にかっこ良くできるのでは?
といつも思っていました。

そこで、たまたま知り合ったX-GLOOというイベントテント。
ブランディングも出来て、簡単に設置が出来て、持ち運びも簡単。
f0053060_1143254.jpg


やっぱり優れものです。

人一人でも建てられるし。
f0053060_11434314.jpg


でも、どんなテントでもそうですが、アンカーはちゃんとしないといけません。
風対策は重要です。
特にこのテントは軽いので、すぐに飛んで行ってしまいます。

どんな物にもメリットでメリットはあるという事です。

でもいい加減、運動会テントやみんな一緒の四角いポップアップテントから脱却しませんか?

f0053060_11452342.jpg


でもかっこいいでしょう?

おまけ。。。
日本初上陸のブランドはHEADでした!
f0053060_12365046.jpg


かっこいいのぼりは次回紹介します。

f0053060_12433417.jpg

by Gakuhirasawa | 2014-06-30 11:52 | 仕事
34都市、世界同時スタートのランニングイベント
面白いイベントに行ってきました。
f0053060_17392092.jpg


Wings for Life World Run
http://www.wingsforlifeworldrun.com/en/

世界同時スタートのランニングイベント。
f0053060_1739143.jpg


34都市、32カ国。本当の同時スタート。
ある都市は朝、ある都市は夜中・・・。
(映像でみるとよくわかります)
http://live.redbull.tv/events/410/wings-for-life-world-run/

僕が行ったオーストリアは12時のお昼スタート。
天気もよく、凄く面白いイベントでしたよ。

もちろん、僕は走っていません!
100km世界記録保持者の砂田さんのサポートで行きました。
f0053060_17391148.jpg



このイベントの面白いところは、ゴールが後ろから迫ってくるところ。
キャッチャーカーという車に追いつかれたところが、その人のゴール。
f0053060_17393166.jpg

f0053060_1739495.jpg



今回の砂田さんは53km、優勝者は78km。

メインの趣旨は、『走れない人のために走る』
ウィングスフォーライフという、脊髄損傷の研究をしている財団をサポートするためのイベントなのです。
参加費は全額寄付!!!
全世界で集まった寄付金は約4億2500万円!
すごいです!

来年は日本でも開催したいです。
f0053060_17385156.jpg



どこかの自治体さん、立候補しませんか?
興味ある自治体は連絡くださいな。

-------------------------
Wings for Life(ウィングス・フォー・ライフ財団)について
世界の脊髄損傷患者は300 万人と推定され、毎年13 万人が脊髄を損傷し、まひ状態となっています。その主な原因は交通事故で、この治療のための研究は民間に負うところが多いのが現状です。非営利団体のWings for Life(ウィングス・フォー・ライフ財団)は脊髄損傷治療の研究に対する資金助成を寄付や支援に頼っており、受け取る寄付金全額を研究助成にのみ用いています。
by Gakuhirasawa | 2014-05-20 17:49 | 仕事
72-73アルペン会
週末、珍しい集まりに行ってきました。
会場は蔵王温泉。
自分(73年2月生まれ)だけど、自分の学年72-73のアルペンスキーをやっていた仲間たちの集まり。

まぁ揃いも揃っておっさん・おばはん・・・。
そりゃみんな同い年だし(笑)
しかもデカいのが多い・・
f0053060_17232426.jpg



大変申し訳ないのですが、初めて会う人もそこそこ多く・・・なぜなら僕は高校時代に日本にいなかったので、インターハイとか出てないので。

今年で三年目となるこの集まり。
毎年寄付をしていて、10万ちょっとだけど、開催県のスキー連盟や、インターハイの開催地に直接とか。
f0053060_17182987.jpg


みんなで東北に集まってわいわい飲みつつ、少しだけだけど後進の育成に・・・というコンセプト。
f0053060_17193114.jpg


今後も続けて行きたいですね〜

f0053060_17243621.jpg

by Gakuhirasawa | 2014-05-20 17:24 | 仕事
スポーツと仕事、仕事とスポーツ
今、仕事でやっている事と、スキー選手時代にやっていた事は、実はあまり大して変わらないと感じてきています。

どういう事かというと、スキー選手時代も<目標>に向けて、いろいろな手を打ち、実行していました。
練習をして、プランを組んで、一番いい方法を沢山の手段の中から選んでいたのです。

11年前からスキー選手をやめて仕事をするようになりましたが、仕事も一緒で、<目標>を設定し、それを達成するためにいろいろな手段を考え、実行していく。

選手時代も、トレーニングや転戦するのに、だれそれが・・・とか、今までの関係が。。。とか、そんなのんきなことは考えた事なかったし言っていられなかった。
目標を達成するための手段は自分で考えて、実行して、挑戦して、限界まで<やる>しかなかったのです。

その経験は、今の仕事にも生きていると思っています。

今、たまに仕事を一緒にする人で、結構甘いことを言う人がいて、本当にこの人は目標を達成しようとしているのだろうか?と思ってしまう。

人のせいにしてみたり、誰々は好きじゃないとか。

ごめん、くだらないよ。

仕事のレベルを上げて、難しいプロジェクトを成功させようよ。

こんな事書いても仕方ないんだけどね。

というか、PCどうしよう・。。、たたいたらなおるかな?
by Gakuhirasawa | 2014-01-27 21:21 | 仕事
PCの不調
この忙しいときに限って・・・PCが不調です。

会社にいれば会社のMACがあるからいいけど、メインのノートパソコンが不具合です。

どうしようかな・・・MACのノート買おうかな・・・

なんて悩んでいますが、2月1日からこんなイベントが開催されます
f0053060_20592425.jpg


小樽のオーンズスキー場で開催されますので、ぜひ遊びにきてください。

f0053060_2142218.jpg

by Gakuhirasawa | 2014-01-27 21:00 | 仕事



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
仕事ってさ
at 2017-06-01 19:42
スキーのテクニックについて思..
at 2017-03-31 15:49
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
仕事の軸
at 2016-08-08 09:55
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism