志賀高原トリップ
年末年始に娘を連れて久しぶりに北志賀よませスキー場と、1日だけ横手山と熊の湯にいってきました。

小学生の頃よく滑ってた横手山は20年ぶり?
久しぶりでとても楽しかったけど、雪は少なかったですね〜
でも、改めて地元志賀高原の良さを実感してきましたよ。

f0053060_09553685.jpeg
久しぶりに先輩達とも会えたし。
よく竹節一夫さんと山本さち子さんと、熊の湯のナイターで練習してました。小学生のころ。
あの頃は毎日滑ってた気がする。
そして同じ顔ぶれが地元にいるって、なんか良いですね
f0053060_09505437.jpeg
さて、書きたかったのは、地元でたまたま見た練習風景。

うーん
スキーって「型」のスポーツなのかな?って思います。
もっと、どういう力が発生する、もしくは発生させたいから、こういう動きをする。という事を考えた方が良いと思うんですけど。

基礎スキーも競技スキーも同じですが、形を真似しても本質が伴ってない気がします。

ワールドカップとかの映像で、トップ選手の頭が上下に動いている様に見えないから、頭を上下に動かさない様に滑る事、要するに上下動をしない指導するコーチがたまにいます。
でも、僕ははっきり言って間違ってると思います。

トップの選手たちの頭が上下に動いていない様にみえるのは「結果」であり、十分な運動をしている上で結果として頭が上下している様にみえてないのですが、ただ頭を動かさない滑りをすると、上下動がなくなり、スキーはたわまなくなり、結果としてターン弧が大きくなり、タイムがでないという悪循環を引き起こします。

何を大事にするかが大事なんだと思います。

本質を見極める力がコーチには必要ですね。

f0053060_09500671.jpeg
それにしても志賀高原はやっぱり美しい場所ですね

f0053060_09522883.jpeg


by gakuhirasawa | 2016-01-08 09:26 | ski
<< 仕事の軸 あけましておめでとうございます... >>



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
スキー場プロデュース
at 2017-12-07 07:40
仕事ってさ
at 2017-06-01 19:42
スキーのテクニックについて思..
at 2017-03-31 15:49
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism