マーケティングって
ここ数年、いろいろな企業・ブランドのマーケティングやプロモーションの仕事を手伝ってきて、いろいろ勉強させてもらっています。
f0053060_14131843.jpg


会議に行くと、認知度あげたい、販売促進につなげたい・・・など、様々な悩みや課題を持ったブランドのマーケティング担当者が、「某エナジードリンクの”ような”プロモーションがしたい・・・」とか、「あのブランドはとんがっていて面白いことばっかりやるよね〜」とか、某エナジードリンクのマーケティング活動が会議の中でも話題になる。

たまたま、2006年に日本に入ってきたときから某エナジードリンクとはお付き合いがあり、イベント協賛も、イベントの企画・運営も様々な形で関わり、ブランディングの仕方、バランスも教わってきたので、若干わかってきたことがある。

某エナジードリンクのマーケティング担当者は、このイベントをやったら自分の会社の飲料がいくら売れる、なんてことはあまり考えていない。

マーケティング担当者の責務は、ブランディングをすること、ブランドのファンを増やすこと。関わる人、イベントに参加する人、接する人が、そのブランドに良いイメージを持ち、好きになり、憧れを持つこと、に集中しているのだ。
このイベントをしたから、何本売れた・・というのは、今まで聞いたことがない。

マーケティング担当者はブランドイメージ向上のために、選手たちとも組む。
選手たちをサポートし、選手たちがやってみたいエキサイティングな活動やイベントをサポートしたり、主催したり。
いい例が、スノーボードのスーパーパイプを2本並べて遊ばせてみたり、スーパーパイプを所々で切ってみたり。飛行機のレースを作ってみたり、スキークロスのアイススケート版を作ってみたり。

でも、日本の大手のブランドのマーケティング担当者と話をしていると、○○を売るためのプロモーションをしたい、とか、○○の性能を見せるイベントをしたい、とか。
話を聞いていると、根本が某エナジードリンクとは違う気がする。
直接的な影響を及ぼせる企画を求めがちなのだ。
そして、最終的にマーケティングと言いつつも、販売数を気にしたりする。

そのような企業は大抵大きな企業で、日本独自の役職が多い企業。
役職のそれぞれの認可を取らなければならないシステムが影響していたりする。
現場に来ない上の方の役職からも認可を取らなければならないからだ。

f0053060_14124062.jpg

しかし、プロモーションとか、マーケティング活動というのは、数字だけでは見えない物も多く、空気感だったりとか、そこにくる人がどのようなイメージをそのブランドに対して持つかとか。
そんな企画書に書けない、空気感とかが柱にあるのだ。

そんな空気感を、うえの役職に伝えるのは難しく、イベント用に作るアイテムも、コスト重視や、数量重視になってしまいがちになる。
一本の大きな欧米式のスタイリッシュな「のぼり」より、同じ予算で10本作れる日本っぽい桃太郎じるしの「のぼり」の方が選ばれたりする。
f0053060_14144325.jpg


見栄えがどれだけ影響あるのか、あまり想像できない人もいるのだ。
それより、『うちのブランド名がたくさん出ました』の方が価値が高いと思っている人たちがいる。
でも、ブランド名を並べてもそのブランドのことを好きになるとは思えない。

ブランディングというのは、そういう細かいことの積み重ねなのだろうと思う。
10万円のスキーや500万円の車を売るのに使うプロモーションアイテムだからこそ、スタイリッシュでいい物を使うべきだと思う。

他のブランドのビールではなく、「この」ブランドのビールが飲みたくなるような、イメージ作り、ファン作り、それをするのが「空気感」だと思う。

そんな空気感を作るお手伝いするのが、ブランディングされたアイテムだと思う。
f0053060_14123343.jpg

別に、運動会テントでも雨風はしのげるし、会議テーブルでも商品は載せられる。
でも、そこにとても価値のある商品をおいても、その価値は伝わらないと思う。

でも、そこに空気感を作るこだわりを持つべきなのが、「ブランド」なのだと思う。

そんなことを日々勉強しているわけです。。。

by gakuhirasawa | 2015-06-26 23:52 | 仕事
<< セミナーやります ウィスラーカップ終了! >>



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
仕事ってさ
at 2017-06-01 19:42
スキーのテクニックについて思..
at 2017-03-31 15:49
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
仕事の軸
at 2016-08-08 09:55
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism