仕事って
とあることがきっかけで、仕事について思う。

某選手が選手を辞めるかどうかの岐路に立っている。
僕は、選手業も含めて、自分が人生においてやりたいと思っていることを最低20リストアップしたら?と提案した。
選手を辞めうということも視野に入れつつ、本法に自分が今何をしたいのか、何をできるのか、もう一度見直してもらいたいと思ったから。

選手のセカンドキャリアというのはいつでも難しいものだと思っているけど、一番大事なのは本人が何をやりたいか、ということだと思っているから。

僕の場合は、セカンドキャリアとしてけっこう好きなことをやっていると思っている。
必ずしもやりたいこと100%ではないし、想定外のことも多いし山あり谷ありだし、やりたいことのためにかなり回り道もしてきているし、今でもまだまだ3合目ぐらい?

選手を辞めた後にやりたかった事って、何かというと、それはいつも
どうやったらできる?
と思っていたこと。

イベントに協賛をつけてイベントを開催すること、スキーに限らずだけど、最終的にはワールドカップとか。
どうやったらスキーのワールドカップを国内開催できるか。
それとか、選手にスポンサーを付けること。それにはお金を出す側の理論と出してもらう側の理論の両方を知らないとだめ。
一般的には広告代理業と言われている分野。
それに、ブランディングとかマーケティングとかにも興味があるし。
某スキーウェアの北米マーケティングもやってきた。

スキーだけではなくて、様々なフィールドも一緒だと思って、スキー以外のことも実際関わっている。
今はSapporo City Jazzという面白いイベントにも関わらせてもらっている。
ナショナルクライアントの協賛をつけて窓口をやらせていただいている。

あとは売れるブランドを作ること。
今やっているBUFFとX-GLOOの輸入業で四苦八苦しているけど、良いブランドを育てたい。

レッドブルも日本の立ち上げから関わって、ブランディングについて学ばせてもらった。
ヒットする商品の裏側にはブランディングとマーケティングのノウハウがあると思っているから。

この辺までは10年かけて色々な形でやってきた。

ここから先は将来的にやりたいこと。
都内に美味しいコーヒーの飲めるカフェを作りたい。
都内に人々が集うところを作りたい。
日本の技術力を生かした世界で通用するアパレルブランドを立ち上げて作りたい。アウトドア・ウィンターウェアを含む

志賀高原の入り口みたいなところにセンターみたいなところを作りたい。
ウィスラーに負けないようなリゾートを作りたい
都会型のスキー場を作りたい≪東京近郊に≫
テレビ番組を作りたい。スキーを盛り上げるような。
雪山で音楽イベントをやりたい
上記と絡むけど、スキー場でおいしいコーヒーを飲めるところを作りたい。
眺めのいいところでお酒の飲めるバーを山頂に作りたい。

X-GAMES並みに野イベントを国内の雪山で開催したい。
メダルを取る日本人スキー選手を育てたい。【アルペン・フリースタイル】
日本のナショナルチームを強くしたい。【アルペン】

などなど。
まだまだやりたくてできていないことが山ほどある。

中には可能性の低いものもあるけど、ぱっと考えただけでまだまだやりたいことが多い。

今の選手にもこれぐらいの”やりたいこと”を持ってほしいんだけど、いまどきの子はこういう野望ないのかな~?

人生一度きりだから、色々とやってみたいですよ。

なんて思う今日この頃です
by gakuhirasawa | 2012-05-29 11:36 | 仕事
<< 明日は名古屋 ブログも >>



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
仕事ってさ
at 2017-06-01 19:42
スキーのテクニックについて思..
at 2017-03-31 15:49
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
仕事の軸
at 2016-08-08 09:55
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism