心のトレーニング その2 セルフイメージについて
先日書き始めたセルフイメージついて、もう少し詳しく書こう。

トレーニングをする→意識するレベルから、意識をしなくてもいいレベルに持っていく『下意識』。
ここまではトレーニングの質×量。

そして、その下意識に入っているものが「きちんと」使えるかどうかは、セルフイメージ次第。

そのセルフイメージとは何か、セルフイメージの概念とは?(※注 スポーツ心理学のセルフイメージと、ほかの分野、例えば演劇とかのセルフイメージでは言葉の使い方が若干違うようです)

例にとると、試合でとてもいいパフォーマンスができる選手がいます。
ちょうどいい例としてなでしこジャパン。
最後のPKで、みんな笑顔でプレーしています。
監督も「楽しんでいこう」みたいなことを言ったようですね。
そのせいか、選手たちのセルフイメージはいいコンディションだったのでしょう。
そして相手チームは、勝たなければ、勝ちたいという意識でセルフイメージがしぼんでいたようです。

何がセルフイメージを膨らませて、何がしぼませるのか。
それは先日も書いたように、何を意識するかなのです。

例えば、意識が過去に飛んでしまい、過去の失敗が頭をよぎってしまう。
もしくは、意識が未来に行ってしまい、ゴールを外す可能性をイメージしてしまったり、逆にゴールして優勝したところをイメージしてしまう。
どちらにしても緊張を自分にかけてしまうようなイメージを思い浮かぶと、セルフイメージはしぼみます。

では何をしなければならないか、それは簡単なのです。
『今すべきことに集中する』ことなのです。

?それだけ?って思いました?

それだけです。

今すべきことに集中するだけなのです。

なでしこのPKの際、キッカーは何に集中すべきだったか、それはゴールに入れること。
いつもどおり、練習通りにゴールに向かってけること。
勝ちを意識すべきでもなく、失敗を恐れることでもなく、今、自分がすべきこと、だけに集中すればいいのです。

スキーでも一緒です。
スキーは対戦競技ではないので、(デュアルモーグルやスキークロスは別として)自分の滑る際に順位を想像しても仕方ありません。
滑っている最中に他人のタイムは操作できないし、自分の前や後に滑る人のタイムに関係する自分の順位というものをいくらイメージしても、それは自分の力の及ばないところにあるからです。

では何を自分はイメージすべきか、それは自分が『今』すべきことに集中するべきなのです。

このコースをどう攻略するか、どう滑るか、テクニックのどのようなところに注意をするか等々。

それなのに、意識が過去に行ってしまい≪あーこのコース以前も失敗した≫とか、≪みんな失敗している、どうしよう≫とか、≪一位になりたい≫とか。
過去の失敗を考えても今とは違いますし、みんなの失敗する箇所だからといって自分も失敗するわけでもないし、一位になれるかなれないかは自分が決めることではなく、他人がどのようなタイムで滑るか、が大きく関わっているので、自分の力の及ばないところです。

そんなことに意識を向けず、今すべきことに集中し、今できる一番いい滑りをすれば良いだけなのです。

それは滑っている最中も一緒で、例えば失敗してしまったとき、≪あー失敗した≫と思った時点で、意識は過去に行っています。
だって、そう思ったときにはすでに1〜2ゲート先に進んでしまっているわけで、失敗したと思っている時点で過去に意識が行ってしまっていて、今すべきことに集中できていないということになります。

そんな簡単なことだけど、難しいんだよ、って思った人いますか?
そうですね、本番でいきなりやろうと思うと難しいのですが、それこそ日々のトレーニングで、日々、(今すべきこと)に集中していたら、本番でも(今すべきこと)に集中できるようになるのです。

それがメンタルトレーニングの第一歩。

『今にすべきことに集中する』ことがj重要なのです。


※もっと詳しくメンタルトレーニングを学びたい方は辻秀一先生の「スラムダンク勝利学」(集英社)を読みましょう!僕が長年辻先生の元で勉強したなりの解釈で書いています。
by gakuhirasawa | 2011-10-11 00:51 | ski
<< 美味しいコーヒーと苦い思い出・・・ 心のトレーニング その1 >>



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
仕事ってさ
at 2017-06-01 19:42
スキーのテクニックについて思..
at 2017-03-31 15:49
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
仕事の軸
at 2016-08-08 09:55
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism