心技体 三つのエレメント
さて、スキーを上手くなるコツ、というか、どうしたら速く滑れるようになるのか、そんな事をフラフラと書いているわけですが、基本に戻ってみよう。

スポーツでも、ビジネスでも、結構共通だと思うのだけど、一般的によく言われるのが「心・技・体」が重要だという事。

その三つのエレメントについて、それぞれ書いていきましょう。

まずは「心」

この三つのエレメントで意外とトレーニングし忘れられるのが「心」の部分。特に、日本ではどうも「心」の部分は自動的に作られたり、持って生まれたものだったり、経験値によるものだと思われている節がある。ちょっと古いけど、いまだに根性論もあるし。

しかしこれもまた、指導者の手抜きの一つ。
スタート前に緊張しちゃうのも、練習の滑りが本番で出せないのも、全部トレーニングでコントロールしたり、自分の味方につける事ができるのです。
経験値が高くなればそんな事無くなる?

いやいや、そんな事は決してないのです。
これもトレーニング次第。

あなたはドラクエの主人公ではないのです
時間さえかければレベルアップするわけでもないし・・・

トレーニングしましょう。

その「心」のトレーニング、いわゆるメンタルトレーニングについてはまた次回
CIAO
by gakuhirasawa | 2011-09-20 23:15 | ski
<< 心のトレーニング その1 節目の時に思う事 >>



美味しいコーヒーの好きな元スキー選手のブログ。
by gakuhirasawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
スキー場プロデュース
at 2017-12-07 07:40
仕事ってさ
at 2017-06-01 19:42
スキーのテクニックについて思..
at 2017-03-31 15:49
防災用としても・・・
at 2016-10-14 16:53
目指すところ・・・
at 2016-09-07 20:14
ブログパーツ
LINK
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism